慶應エンブレム

 

 

塾旗 ハワイ三田会 これまでの活動記録 

■12月 クリスマスパーティー 20151216日(水)

1216日(水)ハワイの名門ワイアラエカントリークラブで恒例のクリスマスパーティーを開催しました。会員のご家族・ご友人も含め56名の方々に御集まりいただき、和やかで楽しいファミリーパーティーとなりました。

■12月 ホノルルマラソン応援 20151213日(日)

1213日(日)に開催されたホノルルマラソンの応援をハワイ稲門会と合同で行ないました。

「若き血」を流し、三色旗を掲げての応援に沢山の塾員・塾生ランナーが立ち寄られました。

 

 

■12月 ウクレレ練習会 2015125日(土)

1216日(水)に開催されるクリスマス会に向けてウクレレの練習会を開催しました。曲はハワイのクリスマスソングには欠かせない「メレ・カリキマカ」。今回、初めてウクレレを持つ方も沢山いらっしゃいましたが、渡邉さん(61年経済)の丁寧な指導のおかげで、なんとかクリスマス会で演奏できそうです。

P1160344_R

 

■11月 一水会 2015114日(水)

11月の一水会がRoyal Hawaiian center Worfgangs Stakehouse で開催されました。

今回は17名の方にご参加いただき、20代の交換留学生から87歳の会長まで、老若男女がガッツリお肉をいただきました。

P1140209

 

■10月 ハワイ六大学ゴルフ大会 20151017日(土)

秋のハワイ六大学ゴルフ大会がハワイプリンスゴルフクラブで開催されました。

総勢33名の中で慶應からは最多の7名が参加。

今回初参加の鄭さん、ショーニングさんも健闘され、総合第3位とAクラスをキープしました。

P1140162

 

■10月 一水会 2015107日(水)

10月の一水会をワイキキの人気イタリアン「タオルミナ」で開催しました。新規入会の渡辺さん、高瀬さんに加え、ハワイご滞在中の鄭さんにも御家族で参加いただき総勢20名。お店の2階を貸し切って賑やかな楽しい会になりました。御料理は今回も「三田会スペシャル」味、ボリューム共に大満足の御料理をファミリースタイルでいただきました。

P1140127_R

■9月 幹事会 2015926日(土)

9月の幹事会をワイアラエカントリークラブで行ないました。主な議題は1216日(水)に開催されるクリスマス会の準備。今年は小さなお子様や日本からの塾員ファミリーにも多数御参加いただき、楽しくアットホームな会になるようアイディアを出し合いました。

kanjikai2

 

■9月 福村会長講演会「長寿の秘訣」 2015919日(土)

ハワイ三田会会長の福村高和さんが一隅会館 天台宗ハワイ別院にて「長寿の秘訣」のテーマで講演をされ、ハワイ三田会から鈴木圭子さんと遠藤さんが参加されました。

 

貝原益軒の「養生訓」を題材にしたお話は「大変ためになった」と好評だったそうです。

福村会長は現在87歳。美女に囲まれてますます長生きしていただけそうです。(右の写真は講演会に来られた方々と)

unnamed

 

■9月一水会 201592日(水)

9月の一水会は、カイムキのフレンチレストラン「カフェ・ミロ」で開催されました。今回も会員の御家族を含め19名の方々にご参加いただき、楽しく美味しい会となりました。

集合写真_R

■8月 日本クラブ主催「ビーチクリーンアップ作戦」2015816日(日)

816日(日)アラモアナ公園のマジックアイランドで日本クラブ主催の「ビーチクリーンアップ作戦」が開催され、ハワイ三田会からは4名が参加しました(他2名は所属企業から参加)朝6時に集合し、早朝の清々しい空気の中、ゴミ袋片手に1時間、公園やビーチのゴミ拾いを行ないました。

ハワイ三田会からの参加者_R

■8月 ハワイ三田会ファミリーBBQ 201582日(日)

8月の一水会はハワイの名門オアフカントリークラブでファミリBBQを行ないました。夏休み中ということもあって山のお子様にも御参加いただき、総勢37名。賑やかで楽しい会となりました。

family BBQ 08022015

 

7月 ハワイ三田会ゴルフ大会 2015725日(土)

7月25日(土)、ロイヤルクニアゴルフクラブでハワイ三田会ゴルフ大会が開催されました。素晴らしいお天気に恵まれ、会員のゲストも含めて16名の方々にご参加いただきました。参加された皆様から沢山のご寄付をいただき、参加者全員に賞品をお持ち帰りいただくことが出来、楽しく和やかな会となりました。

 

1

7月一水会 201571日(水)

7月の一水会はカピオラニの日本食レストラン「凛花」で開催されました。ハワイ三田会メンバーがよくお世話になっている「凛花」さんの特別の計らいにより会費50ドルとは信じられない豪華なコース。最後に出てきた海鮮鍋に一同びっくり。でもあまりの美味しさにペロッとたいらげてしまいました。

7月一水会

6月一水会 201563日(水)

6月の一水会はカカアコの人気イタリアン”53 By The Sea”で開催されました。ダイアモンドヘッドが見渡せる眺望抜群の2階の個室を貸し切って行なわれた今回の一水会には日本からのゲストも含め総勢30人の塾員が集い、賑やかでゴージャスな会となりました。またこの会の様子は三田ジャーナルにも掲載されました。

集合写真

5月一水会 201556日(水)

5月の一水会はカイムキの和食レストラン「恒」で開催されました。2015年度最初の一水会ということもあり18名の会員が参加。福村新会長から「各会員皆様の ”叡智の光“を結集して、新しい希望に満ちた楽しい会にしていきたい」と所信表明をいただきました。福村会長は御年87歳。三田会最高齢の会長として今年一年頑張っていただきます。

 

4月 ハワイ三田会 総会 201547日(火)

2014年度ハワイ三田会総会がアラモアナホテルの中華レストラン「ロイヤルガーデン」にて開催されました。会員14名の出席と委任状21通により2014年度の活動報告と収支報告が行なわれ、2015年度の新会長として福村高和さん(1953年医学部卒)が承認されました

 

2015年度ハワイ三田会幹事>

会長:福村 高和

副会長:斉藤 誉志郎

幹事長兼会計:矢島 たか子

幹事:遠藤 吉実

     木村 歌子

   吉田 太郎

   早川 彰乃

   榊原 啓太郎

会計監査:聖田 京子

 

総会集合写真_R

 

■11月一水会 20091111日(水)

11月の一水会は、ワイキキの義経で「松茸コース」を楽しみました。 ちょっと遅めでしたが、今年は方策といわれている、北米産の松茸を使った、土瓶蒸しや釜飯など、日本の秋の味覚を堪能しました。

一水会11月

 

六大学ゴルフ 20091010日(土)

六大学ゴルフ大会が、去る10月10日、ハワイ・プリンス・ゴルフ・クラブにて開催され、六大学から総計32名、慶応からは10名の選手が参加し、和やかな雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。 結果は、団体優勝こそ立教大学に奪われましたが、慶応は前回に続き団体準優勝を獲得しました。その他に慶応からは、個人部門で石田さんが優勝、並木さんが準優勝、吉田さんは、べスト・グロス賞とニアピン賞を獲得、平岡さんがニアピン賞を獲得するなど大活躍されました。 表彰式では、恒例のエールの交換を行い、中村さんの音頭で若き血を歌い、大いに盛り上がりました。 また、今回新会員の岩田さんにも六大学ゴルフに参加していただきました。選手の皆様、お疲れ様でした。またおめでとうございます。 次回の六大学ゴルフは、来年5月9日パール・カントリー・クラブにて開催される予定です。

六大学ゴルフ慶應参加者

 

■10月一水会 2009107日(水)

10月の一水会は、麻布十番の惜しまれつつ閉店した伝説の焼き鳥店「門扇」のオーナーシェフで、ハワイ三田会会員の岩本一宏さんが料理監修をされている、ワイキキで最も歴史ある和食レストラン「踊子」にて10月7日に開催されました。当日は岩本さんご自身が三田会のために料理をご用意、とても美味しいお料理に皆で舌鼓をうちました。
お食事が一段落した後は、岩本さんも会に合流、ワインの奥の深さなど、お酒談議に話の花が咲きました。

一水会10月

 

三田論評 7月号

慶應義塾の広報誌「三田評論」が、2009年ハワイ立州50周年にちなみ、ハワイにかかわりのある塾員3名の対談記事「三人閑談、やっぱりハワイ!」を掲載しました。現ハワイ三田会会長も対談メンバーの一人ということで、今回、塾広報室に、記事の転載お願いしたところ、ご快諾をいただきました。

記事はこちら(PDFファイル adobe Acrobat readerが必要です)

三田論評7月号

 

■9月一水会 2009916日(水)

9月の一水会は、五月の一水会でお世話になり大好評だった、三田会会員の小林千香子さんのお店、モダン割烹「雅」で、いつもの予定を変更して、第三水曜日の916日に開催されました。  初参加の永井さん、二村さんをはじめ12人で、おいしいつくね鍋のコースと、前回に引き続き松本さんにお持ちいただいた美味しいワインをいただきました。  一部鍋が炎とともに吹きこぼれるハプニングもありましたが、楽しい話にあっという間に時間が過ぎました。楽しすぎて集合写真を撮り忘れたままの解散となってしまいましたので、今回の写真は一部参加者のみで失礼します。。

9月一水会

 

第2回三田会ゴルフ大会 2009830日(土)

8月30日にハワイ・プリンス・ゴルフ・クラブにて今年2回目となる、ハワイ三田会ゴルフ大会が開催されした。 当日は素晴らしい天候のなか、三田会員とご家族合わせて16名(女性6名)が参加し、親睦を深めました。
  結果は、 優勝:野村さん、 準優勝:Ms.平岡さん、3位:Ms.野村さん、4位:Ms.龍田さん、5位:早川さん *ベスト・グロス:野村さんでした。前回同様に、女性陣が6位までに4名が入った他、ニアピン、ドラコン、(さらにはブービーメーカ)と大活躍しました。
更に、鈴木圭子さんが、C7番ホールにて、御自身初となるホール・イン・ワンを記録され、ラウンド後の表彰式も大いに盛り上がりました。 ウッドで放ったショットが、素晴らしい球筋でピンの手前にオンして、見事にカップに吸い込まれたとのことでした。 おめでとうございます。

 

表彰式
ホールインワン

 

ワイキキビーチ クリーンアップ 2009830日(土)

 830日早朝、日本クラブ主催のワイキキビーチクリーンアップに三田会として初めての参加をしました。このイベントは、ハワイのアイコンともいうべき「ワイキキビーチ」をきれいにすることによってハワイ経済を支える観光業への貢献、そしてアロハユナイテッドウェイへの小額寄付を集めることによって、地域社会への貢献をしようという新しい試みです。
三田会ゴルフ当日にもかかわらず、三田会からは15名の参加、全体では180名が参加、皆でビーチとビーチ周辺のゴミを拾い集めました。実際に参加してみて驚いたのは、吸いがらの多さ。ビーチの砂の上、路上、植込みの影から街路樹にねじ込んであるものまで、集められたゴミの90%はタバコの吸い殻でした。喫煙者の方は是非次回のイベントに参加いただいて、ポイ捨てを反省していただきたいものです。

ビーチクリーンアップ

 

慶応義塾ニューヨーク学院、学院長懇親会 2009821日(金)

 8月21日、ハワイプリンスホテル、プリンスコートにて、慶應義塾ニューヨーク校の迫村学院長を囲んでの懇親ディナーが開かれました。
学院長は、ハワイの日系人、在留邦人にアラタニ奨学金と学院PRの目的で、ハワイをご訪問されました。ご滞在中はハワイ日系メディア各社および、私立高校への表敬訪問を積極的にこなされました。
お忙しいスケジュールをぬって参加いただいた懇親会では三田会会員12名の参加で、ハワイで一番おいしいと評判のシーフードビュッフェをいただきながら、自然に囲まれたニューヨーク学院の様子など、楽しいお話をいただきました。懇親会での迫村学院長の気さくなお人柄とお話で、これまで遠かった慶応義塾ニューヨーク学院が、グッと身近に感じるようになりました。

慶應義塾ニューヨーク学院:http://www.keio.edu

懇親会集合写真

 

■8月一水会 200985日(水)

 8月の一水会は、ワイキキビーチウォークにあるイタリア料理店、「タオルミーナ」にて、開催されました。このレストランのマネジャー吉田さんは、当三田会会員で他にもレストランをハワイ各地にて展開されています。
今回は、松本さんのご好意により、イタリアの赤ワインをコレクションから4本提供いただき、それにつられた若手メンバー、新会員の武部さん含め総勢14人のにぎやかな会となりました。
おいしいシチリア風料理と、おいしいワインのマリアージュを楽しみながら、温泉談義にも花が咲きました。
温泉博士の異名をもつ福村先生のイチオシは、鳥取の岩井屋温泉と三朝温泉の大橋旅館とか。皆さんも是非機会があったら訪れてみてください。

8月一水会集合写真
ワイン

 

7月一水会 200978日(水)

 7月の一水会は、78日にホノルルの八景で開催されました。
かっての料理番組、「料理の鉄人」で「和の鉄人」をくだした、シェフ、プロデュースの料理に舌鼓。
参加は5名でしたが、和やかな時をすごしました。

一水会写真7月

 

第1回三田会ゴルフ大会 2009621日(日)

 去る6月21日(日曜日)、ハワイプリンスゴルフクラブにて第1回三田会ゴルフ大会が開催されました。

19名と多数の参加で5組に分かれ、途中強風に悩まされながら18ホールをまわりました。優勝は、松本さん、ベストグロススコアは龍田里江子さんでした。
上位入賞やドラコン、ニアピン賞など女性参加者の健闘が目立ちました。

ゴルフの後は、同ゴルフクラブのクラブハウスにて順位や各賞の発表と懇親会が開かれ、親睦を深めることができました。

次回のゴルフ大会は8月30日を予定しています。
皆様ふるってご参加ください。

第1回三田会ゴルフ

優勝者とべスグロ

 

6月一水会 2009617日(水)

 今月の一水会は、第一水曜日ではなく第三水曜日の6月17日に開催されました。会場のカイムキのフレンチレストラン、「カフェ・ミロ」では、オーストラリア、フランス、東京のレストランでの修業をされた日本人オーナー、小林茂シェフ特製のアペタイザなど、おいしい料理に舌鼓をうちながらの話に花が咲きました。

 

5月一水会 200956日(水)

ほぼ毎月、第一水曜日に行われている一水会、5月はカパフル通りのモダン割烹「雅(みやび)」で行われました。 10名の参加者は、「雅」オーナーの小林千香子さん(ハワイ三田会員)のご厚意で提供された、三田会特別メニューで楽しいときをすごしました。

五月一水会


塾旗 ハワイ三田会 これまでの活動記録 2008年度

54日    六大学ゴルフ 慶応準優勝 パールカントリー
64日    一水会 しげぞう
72日    一水会 はなまる
810日    一水会・新井さん送別会 義経
830日   三田会ゴルフ会 プリンスゴルフコース
93日    一水会 花まる
920日   三田会ヨガクラス カピオラニ公園
101日   一水会 大亀
1025日  六大学ゴルフ 慶応優勝 カポレイ
1030日   ハワイ三田会ショップ開設 (http://www.cafepress.com/HAWAII_KEIO
118日   創立150周年記念式典出席 会長代理 福村高和、副会長 内田真人
1112日  普通部OB ゴルフ会 カポレイ
1112日  一水会・普通部OB懇親会・内田さん送別会 プリンスコート
1124日  不動産三田会懇親会 ハレクラニ
1126日  天台宗 玄侑宋久師講演会 (塾員) ハレクラニホテル
1212日  慶早合同クリスマス会 カイマナビーチホテル
1214日  ホノルルマラソン応援会
17日    一水会 (北京) 24日  一水会(チョイズガーデン)
34日   一水会(ウルフガングステーキハウス)
329日   六大学ゴルフ、慶応チーム練習ラウンド カポレイ
45日    六大学ゴルフ、慶応チーム練習ラウンド カポレイ
411日   六大学ゴルフ大会 慶応準優勝 カポレイ
424日   ハワイ三田会 総会・映画鑑賞会 カイマナビーチホテル

 

ハワイ三田会2008年度年次総会 2009424日(金)

去る424日、カイマナビーチホテルの「都レストラン」にて2008年度の総会が行われました。新規入会の藤田さん、栗田さんを含め出席者15名。23名の会長への委任状をもって2008年度の会計および、現会長の継続などの案件を承認しました。 会席料理のコースを食べたあとは、「ラストゲーム 最後の早慶戦」の鑑賞会が開催され、出席者全員で映画を鑑賞しました。

2008年度総会

 

 

→昨年度以前の活動記録ページへ